TGVの魅力

TGVは世界中から注目される高速鉄道ですが、その魅力とはどのようなものがあるのでしょうか。まず1つにそのスピードに注目するべきでしょう。TGVは過去に世界最高速の記録を持っていた超高速鉄道です。そのため、パリを中心に移動時間を大幅に短縮させることに成功しました。

最高時速は300km以上でるため、車窓から体験したことのない景色が楽しめます。フランス国内だけでなく国外にも行けるため、現地の人たちから高い支持を集めているようです。

さらに、スピードが速いだけではなく、快適な車内空間もTGVの魅力です。こちらは静かな車内環境を最新の技術によって実現しています。そのため、ガタガタと揺れが続くような乗り心地ではありません。その上、1等車、2等車ともに座り心地の良い座席や大きな窓、個別のテーブルやフットレスト、ヘッドレスト、リクライニングシートなどが完備されています。

こうした車内設備の充実は長旅の疲れを軽減させます。また、外装だけでなく内装に至るまでこだわってデザインされていることから、フランス人独特の感性において旅情を感じることが出来るでしょう。このような仕掛けが施されているからこそ、TGVは単なる移動手段という側面ではない愛され方をされているのです。